ひたち海浜公園(ネモフィラ)
2012-05-04


禺画像]
みはらしの丘
禺画像]
みはらしの丘
禺画像]
みはらしの丘
禺画像]
みはらしの丘

昨日は1日じゅうどしゃ降りの雨が降り続いていました。 予報では今日は天気は回復するとの予想だったので出かけて見たのですが、雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気です。

 ひたち海浜公園は、昭和記念公園(東京都)やみちのく杜の湖畔公園(宮城県)と同じ広大な敷地を持つ国営の公園で、この時期はネモフィラの花が見頃だと言うので行ってみました。

 実はネモフィラという花をあまり良く知りませんでした。

 ポピーのように大きな花だと思っていたら花の直径が2cmぐらいの小さい花で、雑草であるオオイヌノフグリによく似た形をしています。

 花の高さは10〜20cmぐらいで近くでみるとそれほど可愛いとは思わないのですが、丘全体が青い色で染まる風景は青いシバザクラを敷き詰めたような不思議な光景です。

 でも昨日まで降っていた暴風雨のせいで花が全部寝てしまっているし、どんよりとした空なので写真写りは良くないです。

 入り口からネモフィラの咲く「みはらしの丘」まで歩いて来たのですが、途中で咲いていたチューリップなどの花も雨ですっかりやられて萎れてしまっていました。

 横浜からひたち海浜公園まで、常磐自動車道で来たのですが、距離的には150kmぐらいなので2時間ぐらいで到着すると思ったらGW渋滞で4時間もかかってしまいました。

国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話 029-265-9001
時間 9:30〜18:00 [休園日]毎週月曜日
料金 駐車場(500円)、入場料(500円)

[LINK] (禺画像])  禺画像]
[横浜近郊散策]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット