秩父そば 立花(全部つけそば)
2011-05-06


禺画像]
外観
禺画像]
全部つけそば(990円)
   +おはぎセット(270円)
禺画像]
メニュー
禺画像]
みそポテト(200円)

羊山公園で芝桜を見た後、お昼頃になったので秩父名物を食べて帰ろうと、公園入り口でもらった「秩父そば 立花」さんへ寄って帰りました。

 古民家風の建物は、4名の個室が3卓、4名卓が3つ、そして、囲炉裏になっている場所が10名ぐらい座れるような大きなスペースになっていました。

 仲居のおばさんが、席まで案内してくれたのですが、客商売にしてはあまり愛想は良くありません。

 お店の一番人気だという「全部つけそば」は「きのこ」「とろろ」「おろし」の3種類の味が楽しめる蕎麦だというので頼んでみました。

 待ち時間は15分ぐらいでちょっと長めの感じですが、そばをゆでで冷やす時間を考えればそんなもんでしょう。

 食べてみましたが、全部つけそばは、大根オロシがちょっとしか付いていないし…シイタケの味がかなり出ていて、他の味を殺してしまっているようです。

 埼玉B級グルメグ王決定戦で優勝したという「みそポテト」も一緒に注文してみましたが、ジャガイモを4分の1ぐらいの大きさに切り、天ぷらの衣を付けて揚げたものをミソをつけて食べるというものです。

 食べてみましたが、味噌田楽の味噌を使っているみたいですが、味が染みこみすぎていて個人的にはちょっとしょっぱい味でした。

 もうちょっと薄味にした方が現代人に合うかもしれません。

立花
住所 埼玉県秩父市熊木町14-11
電話 0494-24-5665
営業 [金〜火]11:00〜20:00[水]11:00〜18:00
[定休日]木曜日(4月〜5月連休まで無休)
喫煙 禁煙(喫煙所は屋外)

[LINK] (禺画像])

禺画像] 禺画像] 禺画像] 禺画像]

名物 秩父そば 立花そば(蕎麦) / 御花畑駅西武秩父駅秩父駅


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット