伊豆沼「ハスまつり」
2010-08-01


禺画像]
観光遊覧船
禺画像]
ふちの部分だけがピンク色
禺画像]
花びらの透け具合がいい

今年もハスのシーズンがやって来ました。伊豆沼に行ってみましたが、今まさに満開の花盛りでした。

 昨年のハスは冷夏の影響で8月15日頃が満開でしたが、今年の満開は8月1日ですから去年よりも2週間ぐらい早い開花になります。

 今日からハスまつりが始まって観光遊覧船が出るようになりましたが、ちょっと遅かったぐらいの感じがします。

 8月31日までハスまつりが続くという事ですが、この暑さですからもっと早めに終わってしまうかも知れません。

 残念な事に、去年に続き長沼のハスまつりは、今年も中止。 去年からの生育不良を受けて今年もうまく咲かないんだとか…。

 長沼の観光遊覧船は船が大きくて座る場所が高いところにあるので、ハスがきれいに見えるんです。そして絶景ポイントでは船も止まってちょっとした撮影タイムになるのですが…。

 ココ、伊豆沼の観光遊覧船は、船が小さくて座る場所も低いので、ハスの中に入るとハスを見上げるようになるんです。

 そして、船のスピードも出ているので、携帯電話のカメラではブレまくりで良い写真は撮れないと思います。

 もうちょっと船頭さんが気を使ってくれるとうれしいんですけれどねぇ〜。

 ハスは、日の出とともに花が咲き始めて、お昼頃には閉じてしまいます。…なので、10時頃までに船に乗ることをオススメします。

 船はちょっと苦手…という人は伊豆沼のサンクチュアリセンターの望遠鏡(無料)から見るのもエアコンの効いたセンター内で快適ですよ。


伊豆沼・内沼はすまつり
住所 登米市迫町新田字新前沼254
電話 0220-52-4648
   (登米市観光物産協会)
日時 8月1日〜8月31日
料金 観光遊覧船 30分
   700円(大人)、400円(子供)
[LINK] (禺画像]) 禺画像] 禺画像]
[宮城県内・観光地]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット