宇都宮餃子三昧
2009-07-20


禺画像]
餃天堂
禺画像]
宇味家
禺画像]
宇都宮みんみん
禺画像]
青源

今回の3連休(日光の)旅行の拠点を宇都宮駅前のビジネスホテルにしました。鬼怒川温泉の旅館なども考えたのですが、旅館の値段が高いし、個人的に夕食(料理)が豪華過ぎるのが好みではありません。

 たまの旅行なんだから、食事ぐらい豪華に…という考え方もあるのでしょうが、今回は宇都宮の餃子が食べたくて…という理由もあり、駅前のビジネスホテルにした次第です。

 実は、去年も同じビジネスホテルにして、「宇都宮餃子館」という、宇都宮では12店舗を展開する有名なお店に入ってみたのですが、個人的にいまひとつで…、今回はおいしいお店を探してみようと食べ歩きをしてみました。

 今回2泊で行ったお店は4店舗で「餃天堂」「宇味家」「宇都宮みんみん」「青源」。

 今回4店舗の中で一番気に入ったのは、4番目に入った「青源」の水餃子。

 お味噌の専門店が出している餃子だけあって、水餃子と言っても味噌ベースのスープ餃子。お酢と柚子のスープと餃子の相性はバツグンでした。

 他の店舗もおいしいのですが、個人的には、餃子を食べた時に中から肉汁が飛び出して来るぐらいのジューシーな餃子が好きなので、「餃天堂」「宇味家」はパサパサしている感じがします。

 「宇都宮みんみん」はジューシーでおいしいのですが、醤油の味が、どちらかと言うと東日本系のさっぱりした醤油で、個人的には西日本の「たまり醤油系」のドロッとした甘い醤油系が好きなので口に合いませんでした。

 「餃天堂」のもちっと餃子はマヨネーズにつけて食べるというのですが、マヨネーズはキューピーマヨネーズそのままで、もうちょっと餃子に合うような手作りブレンド感が欲しかったなぁ…とい感じでした。

 行列の数で言うと圧倒的に「宇都宮みんみん」。宇都宮の人達は餃子とライスのセットでビールを飲むようですが、ビールを飲むならライスは無しでしょう…などと思いながら、宇都宮の餃子を楽しんで来ました。

[宮城県外・観光地]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット