火伏せの虎舞(加美町中新田)
2009-04-29


禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]

ゴールデンウィークの初日、宮城県地方はおだやかな晴天に恵まれました。  前々から行きたと思っていた「加美町中新田」の「火伏せの虎舞」を見に行って来ました。

 屋根の上で、虎が舞うという事で楽しみにして行って来ました。

 しかし、どこの屋根でも舞うという訳ではなく、メイン会場である1軒の決まった家(寅や)でしか出来ないようです。

 9時40分ぐらいに現地到着したのですが、メイン会場となる家の前も人だかりが出来ていました。

 人の間を探して撮影の体制。 リハーサルが始まったのですが、虎の中身はなんと町内の中学生。 初めて屋根の上に登るという事で、おっかなびっくりの「へっぴり腰」状態。  まぁ、屋根の上で目隠しをされているようなものなので仕方無いとは思うのですが…。

 「火伏せの虎舞い」は、1回10分ぐらいで10時20分から30分おきに午後4時まで合計7回行われるようです。

 すごいと思ったのは、沿道の露店の数。 お好み焼きやたこ焼きなどの食べ物だけでなく、野菜から花、地場の直産品など様々な露店が 所狭しと出ていました。

 地元の警察も、小さな制服を用意して本物の白バイにまたがって写真撮影出来るコーナーなどもあり、町全体でお祭りを盛り上げようとしている感じがとてもイイ感じでした。

 近所のおばさんが作ったと思われる漬け物など いろんなものを試食しながら 歩いて廻りました。

[LINK] (禺画像])
[宮城県内・観光地]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット